0からの起業法 1

ビジネスを学ぶ。 MUP

分かっても99%の人はやらない起業法

今回は4つについて話していきたいと思います。

認知 関心 検索 比較 検討 購買 共有 (aisceas)

皆さんは物の購入にあたって、上記の様な行動を取った試しはありませんか??

それぞれに施策を打ち、潰れない経営をしていきましょう!

認知

インスタグラムの活用

・誰かが興味を持ってスクロールしてくれたら達成!

・永続PULL広告の効果、、永続的に自動的に来てくれる勝手に見に来てくれる。

・プロフィール、、人間味を持てせる。

そのビジネスに関連するプロフィールをちりばめる。

例 〜の免許取得者 〜勉強中 職業 などなど

営業時間など仕事に関わる直接的な言葉は使わない。

YouTubeの活用

インスタグラムへの誘導が最終的な目的、、youtubeからの集客は難しいので、基本インスタに誘導して集客を行う。

コンテンツの各媒体の流用、、その撮影した動画から描写を取り出し、インスタ、ブログホームページなどに流用する。

とにかく動画の撮影をする!

Googleマイビジネスの登録

新規集客獲得ができるかもしれないので、とりあえず登録する。

ここにもYouTubeコンテンツを貼り付けておいて、インスタに誘導できる様にしておく。

関心

インスタでフォローしてもらう

Googleで直接キーワード検索やサイトクリック

この2つを達成すること

フォロートリガーを引く、、共通点を認識してもらう

フォロー維持トリガーは 共感知識 重要!!!!

ソーシャルアバターの設定、、インスタ、YouTube内でキャラを演じる

絶対にブレてはいけない!!

ビジネス型ならビジネス カフェ好きならカフェ

全く知らない人にファンまたは応援してもらおう!!

3Cの法則活用、、コンプレックス(弱み、悩み)病気 死去 貧乏 差別 を曝け出す。

なぜか??

背景に 3Cを持つ人間 と、何でも 完璧にこなす人間 どちらを応援したくなりますか??

ディズニー映画の例 アナ雪 アラジン 美女と野獣 どの主人公も逆境を跳ね除け

目標 夢 希望 に向かっていく! → 達成 成功 幸福

応援したくなりますよね??

ブログ、HP、インスタの文面にそういったとこに3Cや努力文などを散りばめましょう!

インスタグラム

背景動画ストーリーの動画4ヶ月分常にキープする。

豆知識 共感 努力分 4ヶ月分

BGM Spotify IGO BGM 

絶対にインスタで広告を入れない PRはUGCを活用

ブランディング戦略を意識+権威性のPR(キャスティング)(社会的証明)(権威性の向上)

OK 他の人のコンテンツをリポストすること。

リポストするには、まず専用アプリをダウンロードする。「Repost for Instagram」などが代表的ですが、Apple storeやGoogle Playで「Instagram repost」と検索すると色々なアプリが出てきますので、その中から好きなものを選んでダウンロードします。

キャスティング 10,000円 × 30人 ハッシュタグ辿って集める→打ち合わせ、カフェを飲んでいる写真、みんなで写ってる写真などを撮って、コンテンツとして保存しておく。

朝昼晩ストーリーを投稿する。

YouTube

※ 重要

プログラム型のyoutubeチャンネル

week1,2,3などプログラムを組む。カフェなら色々な飲み物の作り方を配信する。そして最後に次の予告「次の回では何々やってみます。Youtubeチャンネルの登録お願いします。」などと話して締める。

YouTuberの真似するのが良いと思います。

アドボリューム、、、毎週一本程度の動画ではアドボリューム調整がしづらい。

インスタのストーリーなどは小出し情報発信ができるので様々な告知(広告ではない)などに利用ができる。

検索、比較

ここではSEOは意味がない!

なぜならYouTubeとインスタで存在を知ってくれているので、わざわざ上位検索されなくても、直接入力で検索してくる!

自分のホームページは当然必要

比較ページを製作 自分のホームページを他社と比べるようなサイトを自分で作る。

権威性、社会的証明 など 

人の感情を揺れ動かすコンテンツに仕上げましょう!!

参考までに↑

ここまでで準備するもの

インスタグラム ○

YouTube ◎

Google マイビジネス

自身のホームページ

比較サイト

とにかくインスタとYouTubeが重要!!

オンライン上でのアバター設定とYouTubeのプログラム化(知識、技術の公開や教育

次回は残りの 検討 購買 共有 を上げるので、興味ある方は是非ご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました